2006年10月15日

「こころナビ」コンプリートしました

「Q-X(きゅーくす)」の「こころナビ」コンプリートしました。
ごめんなさい。前言撤回です。モブキャラがちゃっちい事なんかどうでも良い事でした。(慣れたとも言う)でもちょっと寂しいかな?

イベントCGは「姫様凛々しく!」と一緒で可愛くて魅力的でした。音楽も合っている。突然喋りだして驚いた事もあったけど。独自ルート入ると主人公の名前意外喋るんですよね。
共通パートが長すぎるのが欠点かな?。あとやっぱり既読メッセージスキップが遅い所。
1順目は八方美人になりすぎて、まったりBADENDだったみたい。スタッフロールも出なかったし。でも自分が主人公だったらそういう結果なんだなぁ…。
でも選択肢が多すぎて攻略なしでプレイするのはちょっとつらいなぁとひよってしまいましたが、他のキャラクターの好感度を上げずに目的のキャラクターの好感度だけ上げるという鉄則に従えばクリア出来たのかな。

以下攻略順です。ネタバレが結構含まれているんで、やっていない方は以下読まないでくださいね。

・「ルファナ」エンド
こころナビの仕組みが分かって、あーなるほどと思いました。
プレイ前は「ルファナ」が一番だったんですが、プレイ後は自分の中で順位が落ちました。
説明っぽい言葉が多かったのと、やはりラウンダーとリアルの世界の人間の絡みが少なかった所為で
あまり感情移入出来なかったというか…

・「今関 凛子」エンド
凛子ー。妹萌えというんですか。愛し合った後の隣部屋同士でのチャットが良かった。
こういう愛もあるよなぁ…。っていうか普通だと両親はどう思うのかなぁ。
「王道」の使い方がが間違っているとか、輸血の話とかのうんちくもなるほどぉと思った。
ルックスはプレイ後、一番好きになりました。

・「仲手川 夢」エンド
あまり期待していなかったんですが、途中まで凛子と同じ選択肢だったのでこの順番で攻略。
最後ペットショップにいる時に、ガリ勉っぽい四角い眼鏡じゃなくて、丸い眼鏡になっていたのがキュート。
思っていたより良かったですよ。というか良かった。「伊井夢」もいい名前だと思いますけどねー。
お父さんも「伊井」って本名だったんだ…。

・「初瀬 みまり」エンド
年上なんだよなぁ…でも自分から見たらどうしても年下…なかなか感情移入出来ず。って独自ルートに入ったら妙に感情移入。
自分も「結婚は人生の墓場」なんて思っていません。恋愛からはちょっと遠くなるかもしれないけれど。
サナさん一瞬「黒コナ」って名前が出たよ。なんかあまりな名前。まぁ「SHUFFLE!」でも「裏シア」とか名前出ていたしな…
忍くんが、女の子だったなんて…全然想像もしてなかった。ラウンダー元が誰かも。
幽霊が出てくるのもちょっとびっくり。でも「幼なじみとの暮らし方」の「おまけ」の対決と違って怖くなかったから良いけど。
関西弁の女の子結構好きかも「もしも明日が晴れならば」の「珠」ちゃんとか、「幼なじみとの暮らし方」の「のの」ちゃんとか、みまりさんとかね。本当の関西弁を話す身内には「変な関西弁」と言われてしまうのですけれども…。

・「倉持 小春」エンド
幼なじみかぁ…幼なじみいいなぁ。この手のゲームではありがちな設定だけど、元気っ娘な幼なじみのゲームって最近やっていない様な気も…。
と思ったけど「よつのは」の「天地 祭」とか元気っ娘かぁ…。仲の良い幼なじみと恋愛関係になるって難しいだろうなぁ。「となグラ」や「Kanon」とかでも空白の時間が有って、再会して気になるみたいな感じだもんなぁ。
自分の小さい頃の幼なじみ達は今どうしているんだろう。なんて考えたり。
しかし女子初のプロ野球選手って凄いな…。そんなに凄い幼なじみだったのか…。

・「アイノ・ペコネン」エンド
他のキャラの攻略の時もそうですが、「小春」が主人公を諦める様子は切ないですね…特に小春を攻略した後だからそう思うんでしょうけど。
着物姿は意外でした。フィンランドかぁ…行ってみたいなぁ。「私、家出して来ました」凄い行動力。でも確かにインターネットの世界が発達して行ったら、きっと世界中の人達ともっと話が出来るようになるんだろうな。国際結婚とかも増えそう。


シナリオは、「凛子>アイノ≧夢>みまり>小春>ルファナ」という順番で好きです。
好きなキャラクターは禁断の関係、「凛子」で(笑)

シナリオを一巡すれば良作だと思うと思います。とっつきづらいのが残念か。

最後に…こころナビ欲しいです(爆)
posted by 弥永壱哉 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(4) | こころナビ/こころリスタ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29374610
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

神戸の親身な結婚相談所
Excerpt: 神戸の親身な結婚相談所です。国際結婚、出張カウンセリング、相談
Weblog:
Tracked: 2006-11-01 12:35

国際結婚とは
Excerpt: こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ国際結婚について情報交換しませんか?
Weblog:
Tracked: 2006-11-03 12:37

mortgage refinance
Excerpt: a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
Weblog:
Tracked: 2006-12-12 02:06

muzoboz1754
Excerpt: a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
Weblog:
Tracked: 2007-02-28 09:35