2007年12月03日

世界でいちばんNGな恋 コンプリートー

世界でいちばんOKな恋
世界でいちばん3Pの恋(だっけ?)コンプリートー。

また愚者の館さんにお世話になりました。感謝感謝。

いやぁ面白かった、雨音さんはカトレアルートに似ていると言っていたけど、自分は「キミの声が聞こえる」をなんか思い出しました。別にまきいづみさんつながりだけじゃないですよ?ヒロインがみんな魅力的で主人公の行動に熱い時があって、まぁそれなりに納得のエンディングという意味で。

どちらもプレイ後に色々考えて、気持ちよい終わり方でした。

世界でいちばんOKな恋、西口さんでしたっけ?なんか随分主人公と被ったキャラだなぁと思っていたらどんでん返しが。
住民の皆のキャラを使って炎上させてすっきり。
ご隠居も熊さんも八さんもナイスなキャラでした。声帯模写は明らかに違う声優さんがあてているのに、「えーこの声も出せるの」と思った自分はゲームにはまり込みすぎ。


「世界でいちばんNGな恋」良作です。評価高いのも分かるなぁ。
で、世界でいちばんOKな恋までちゃんと把握していなかった愚かな事。

…美都子ちゃんって中学3年生だったんですね。自分高校3年かと思ってた…。しかも終盤まで。
随分みんな5年後にこだわるなぁとか、学校名に附がついたりで「?」とは思っていたのですが、良く考えれば15歳。その1年後だから16歳?
結婚できるけど、確かにそれはみんなに早すぎるし祝福されない恋って思われるよなぁ…

きっとこの作品って丸戸さん風の「めぞん一刻」なんですよね?
自分だったらこういう話にするなぁという様な感じが色んな所に感じました。違っていたら失礼ですけど。

欲を言えば、仕事で大活躍する主人公の続きも見たかったです。
ってそれこそサラリーマン金太郎か、「遙かに仰ぎ麗しの」になってしまうか…。

あと歌が、片霧烈火さんが歌っているけど、こういうアップテンポな曲には違和感を覚えました。「車輪の国、向日葵の少女」みたいな深い歌にはあうと思うんですけど(とうかその曲が好きです)

といいながら「世界でいちばんCなD」もゲットしてしまいましたが…

あと大変個人的な私見ですが、このゲームは社会人5年以上、既婚、できれば離婚暦ありな方がプレイすると心に染みると思います(笑)
posted by 弥永壱哉 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界でいちばんNGな恋
この記事へのコメント
コンプお疲れ様ですー。
いつのまにかパトベセルから浮気してたんですねw

私も途中まで中学か高校かどっちか定まらずやってましたが、付属に進学というところでやっと確信が持てました。

わかりやすくしたほうがNGさは出ると思うのですが、ソフ倫の規定に触れないようにしなければいけないので加減が難しいところですね。

開始時では主人公もトコも誕生日を迎えていないのでおそらく14歳と28歳だと思います。
実に2倍というのがまさにNGです。

「めぞん一刻」に似てるというのはよく耳にしますねー。でも私は残念ながら「らんま1/2」世代なのでわからないのですが…
Posted by 雨音 at 2007年12月04日 21:07
ゲーム中でも「全員18歳以上です」って言ってましたしね。
でも公式サイトで丸戸さんの記事で「これって犯罪ですよね」って夏野こおりさんに言われたとか。まぁ犯罪だ

うわ、らんまですか…俺その時いくつだったろう…。
めぞん一刻の最終巻が出たのが18の時だったから…ショボーン

14歳。うちの娘と3つ違い(ぉぃ)
年齢2倍、許せん。(さらにぉぃ)

今、伊月END迎えて、次は「そして明日の世界より−−」やります。1ゲームクリアしたら気分転換にパトベセル攻略していこうかなぁと、あのテンションの高さはなかなかのものですし(笑)
Posted by 弥永壱哉 at 2007年12月05日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29374890
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック