2011年03月10日

「覚悟のススメ」読み返して思ったこと。

チャンピオンREDで「覚悟のススメ」の続編「エクゾスカル零」が昨年から連載していると昨日知って(情報おそーい)

20年近く前に同僚から「絵が苦手でも読んでみてください」と言われ借りるも
絵がやっぱり苦手、な割に最終巻まで一気に読んだ記憶のある漫画。
面白かった。結局、その後全巻購入した。

で、「覚悟のススメ」をもう一度読みなおしてみました。

…覚えていたよりグロい…。思い出はいらない所を削除して記憶しているのね…。
子どもに読ませようかなと思ったけど、これはトラウマになるかも…。

一人はマブラヴ オルタネイティブのまりもちゃんのシーンをたまたま見ていて、マブラヴのマの字も聞きたくないといい、
一人はまどかマギカ3話のびくんびくんで寝られなくなったと訴え。

エロには耐性あるも、グロには耐性無い我が子達です…。いや普通なのか。
posted by 弥永壱哉 at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ・漫画
この記事へのコメント
あれはそういうもんに耐性というか、「こうなるのが普通だよなあ」という悟りがないと辛いものがありますな。
マブラヴは話を聞いたり、まりもちゃんのシーンの画像をたまたま見た事があるだけですが、まどかマギカは実際にリアルタイムで見てます。
まあ、どっちも話の暗さにおいては悲惨きわまりない事になってますが。


でも、そういうのも何かを考えるきっかけになるならば、良い教科書にはなるかもしれません。
その為には、短いにいる大人が色々と教えたり考えるヒントになるような事を伝えていかねばならないのでしょうが。


ただ、そういうのが苦手だった自分も、今では「なるほどこういう風に表現するか」というように受け取れるようにはなりましたが。それでも見ていて胸が苦しくなります。
そういう思いを抱けるだけまともなのだと思い込むことにしてます。
Posted by (現在考案中) at 2011年03月13日 00:44
ごめんなさい返信遅れました。
まさかコメントくださる方がいらっしゃるとは思っていなかったので…申し訳ありません。

「情操教育には良くない」と娘には言われていますw<マブラヴ
まぁ、オリジナル18禁ソフトだし…。
熱くて色々感じるところが多いいい作品だと思うんだけどな。

「まどか☆マギカ」は3話で子供2人離脱。1人が次の放送を楽しみにしていますw
Posted by 弥永壱哉 at 2011年03月25日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43781167
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック