2011年08月10日

近況とドット絵

最近は BECK 全34巻 大人買いして3日ずっと読んでいました。
バンド物は熱いなぁ。って比較対象はOverdriveのキラ☆キラだけなんですが。
(DEAR DROPSはやっていないので…)

マブラヴオルタ クロニクルズ02 まだUnlimited afterで止まっています。
まずいまずいぞー。Rewriteも全然進めていないのに…。

Dies Iraeと素晴らしき日々も積みっぱなしです。うぅ


そういえばサイトを色々見ていて、ドット絵講座(もどき)というサイトがためになったので書いておきます。

16×16ドットの自作ゲームとか、ビジネスソフトのアイコンを作ったりはしていたんですけど、
ドット絵師って凄いなぁと思いながら過ごしてきた自分なんですが、このサイトわかりやすいんですよ。
あぁ、今度描いてみようと思いつつブックマークしたんですけど。

その中で、響いた言葉があったので紹介します。

------------------
たぶん、あんまり絵を描き慣れてない人のほうが
こういう描き方に向いてるんじゃないかな。
下書きが鉛筆線だらけになっちゃって、
ペン入れすると、とたんに線がショボく見える人。


それもあるけど、要するに、うまく形が取れない人ね。
イメージはあるんだけど、形の認識が甘くて紙に起こせない。
線がいっぱいの下絵だと、脳が自動的にきれいな線を拾って
上手く見えるってのは、有名な話だね。

線が太いと、線がいっぱいあるのと同じように、形があいまいになる。
------------------

…あぁそうなんですか有名な話なんですか、知らなかったです。
そうか、下書きした後、清書すると変に感じるのはそういう理由か…。

むぅ、勉強になりました。
posted by 弥永壱哉 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47288886
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック