2013年10月21日

今回のWHITE ALBUM2のアニメって

今回のWHITE ALBUM2のアニメって -IC-までなのだろうか。CCまでやるのだろうか。

かずさとゴールインして雪菜が祝福するかずさ俺希望ENDの夢を見て、あぁ所詮夢かと思ったんですが、脚本丸戸さんだしもしかするともしかしますよね。

かずさとのゴールインを武也と依緒はどうなっても喜んでくれそうですけど、雪菜の弟くんも祝ってくれるような完全なハッピーエンドがいいなぁ。


そして丸戸さん人気が高まり、冴えない彼女の育て方アニメ化。
でもその前にパルフェアニメ化。とかなったらいいなぁ。
(妄想全開)
…あ、それだと この青空に約束を の時もチャンスだったのね。同じ戯画だし

posted by 弥永壱哉 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | WHITE ALBUM2

2013年08月21日

WHITE ALBUM2 感想

レビューというか感想を書いていて、なかなかまとめられないうちにクリアして半月経ち
色々と忘れてきているのでまとめられないまま記事投稿しちゃいます。


同じ三角関係物なんですが前作WHITE ALBUMにイライラしか感じなかったので(まぁ携帯電話がほぼ無い時代の話ですからね)ちょっと二の足を踏んでいたのですが、丸戸さんシナリオと言うことで結構気になっていたり。
で先日ようやく購入に至った訳です。

未だに君が望む永遠のポスター張ってます。スクールカレンダーの表紙も貼っています。
そんな自分なので、どうしても三角関係というと、君が望む永遠と比較してしまいます。

丸戸さんという点では パルフェ、NG恋、こんにゃく辺りとは比較してしまうだろうなと思ったけど、そうでも無かったかも。ここまですれ違う丸戸さんの作品俺は知らないし。

7月26日の夜から始めて、8月6日2時に終わりました。結構ゲーム中心の生活をしてやり込んでいたつもりだったんだけど
結構な日数がかかった。ボリュームありすぎ特にclosing chapterとCODAの。

絶対に1周目は攻略を見ないでプレイすると決めていたのですが、
今になってルートを見返すと、
「IC→CC雪菜END→CODA雪菜END」 と大団円でした。
最初にクリアしたのが大団円だったので、他のルートはもっと幸せに違いないと思ってプレイしたら
CCは他の3人ともきついし、んー千晶が一番つらかったかな。麻理は途中で冷めてしまって、
CODAノーマルENDは思いっきり後味悪いし(かずさ行方不明)、かずさノーマルENDは結婚ごっこだし
うーん個人的にはかずさトゥルーENDが好きかな。あれだけの気合いを持って駆け落ち風味ってとても気力いるんだろうな。

雪菜ENDは確かにかずさ日本に残って、3人一緒にいて幸せなんだろうけど、かずさが悲しいよね。
かずさと結婚して、雪菜がそばにいる逆雪菜ENDも欲しいー。かずさー。

親志って結局なにかの伏線だったのだろうか。しかも関西弁になっている設定も必要な意味わからない。
武也と依緒、雪菜に振り回されすぎ

CCの12月31日のコンサートに行くの選択肢はダミーでどのルートを辿っても解放されないと知って結構ショック。
あそこでかずさと会わせてやりたかった…

やっぱり生天目さんの声好きだなぁ。最初に生天目さんの声に惚れたのは 真月譚月姫のアニメ(評判悪い奴)だったけど。

全ルート読破後、もう一度雪菜TRUEをスキップ使いながら見た。
…やっぱりこれかずさが可哀想すぎる。顔で笑って心で泣いて。
「雪菜要らない子」とまでは言わないけども
自分はかずさTRUEが良かったかな。
ハーレムENDがあってもいいじゃないと真剣に思った。
(でもそうすると雪菜が壊れちゃうんだろうな)

結論、とても面白かった。ニコ動とかで言われる胃が痛くなるほどではなかった。
葛藤したり、悩んだりはもの凄くした物の。
長かった。秋からのアニメが楽しみだ。



●かずさのピアノについて
http://d.hatena.ne.jp/dongjing/20120120/p1 鳥頭読書日記さん:[game]WHITE ALBUM2、かずさのピアノについて
http://d.hatena.ne.jp/mp_f_pp/20100418/1271567510 とおくのおと出張版さん 『WHITE ALBUM 2 -introductory chapter-』で用いられたクラシック音楽について

クラシックが分からないけど、あの曲はなんていう曲なんだろう。CD欲しいなと思って探していたら
お二方のエントリーで大分氷解しました。ありがとうございます。
英雄ポロネーズ(ポロネーズ変イ長調「英雄」)がとても頭に残りました。


・小説:WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 1
・小説:WHITE ALBUM2 雪が紡ぐ旋律 2
中身はintroductory chapterと丸戸さん書き下ろしエピソード。
これは買おうかなと思っている

・ホワイトアルバム2幸せの向こう側公式ガイドブック
エクストラエピソードの話書いてあるかな…。

・WHITE ALBUM2 コミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)
あまり評判良くないみたいだけど、中古で探してみようかな

エクストラエピソード目当てでPS3版を本体とまとめて買おうと、ポチる寸前まで行ったのですが、なんとか踏みとどまり。
秋に発売のPS Vita版も気になるところなのですが、逆移植されないかなぁ。
どっちもソフト買うのは良いんだけど、本体も一緒というのがハードル高いよなぁ…。

■以下プレイ中のメモ ほぼリアルタイムで書いているので、その先を当てていたり、大きく外していたりwします。続きを読む
posted by 弥永壱哉 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | WHITE ALBUM2

2013年08月02日

WHITE ALBUM2 終わった〜

CODA長かったー。エピローグかと思ったけど。

「君のぞ」と並ぶ自分の心の揺れ動き。
とりあえず、色々メモは書いたけど、クリア記録ってことでこれだけ書いておきます。
あとで追記するです。
posted by 弥永壱哉 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | WHITE ALBUM2