2015年12月31日

本年もお読み頂き有難うございました。

本年も当ブログをお読み頂き有難うございました。
古い記事しかなく、しかも拙い文章でお恥ずかしい限りです。

今年手がけたのは
・Dies Irae
・辻堂さんのバージンロード
・素晴らしき日々 〜不連続存在〜
・TOTAL ECLIPSE
・こころリスタ!
・ランスクエストマグナム
でした。
コンプリートしたのはTOTAL ECLIPSEだけでした(一本道だし)
体調があまりよろしくなくて冬コミにも行けなかったし、オタク度が下がっています。
来年はまず引きずっているゲームをコンプリートして、評判の良い作品をプレイしたいと思います。

皆様良いお年を!
posted by 弥永壱哉 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2015年04月08日

お久しぶりです

すっかりエロゲーから遠ざかっていたんですが
一念発起!

積んでいた ランス・クエスト マグナムと DEARDROPSをインストールしました。
(ぱちぱちー)

Dies Iraeha挫けるかもしれない……。司狼の声で挫けてるんだよなぁ。

素晴らしき日々はやりたい。

トータルイクリプスもなんとかやりたい。穢翼のユースティアも。

こう見ると全然新しくないね。最近買ってなかったし当然なんだけど。

こころリスタ!いつ出るんだろう……。

辻堂さんのバージンロードは挫折しました。(ぉぃ)

まじこいRの前にまじこいSやらなければ…あ、つよきす3学期も。

そうは思っている今日この頃。
posted by 弥永壱哉 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2015年01月12日

Dies irae 櫻井 螢シナリオ終了しました

Dies irae 櫻井 螢シナリオ終了しました
2014年中には終われなかった…。

以下メモ
-------
ルサルカ
「全人類を殺して、あなたとわたしが新たなアダムとイヴになるのも素敵ね。
 そうしていっぱい子供を生んで、人間が増えたら気分で間引く。きっととても楽しいわ」


Goldene Schwan Lohengrin 翔けよ黄金化する白鳥の騎士

Zundapp KS 750 調べてみたけど格好いいなー無骨さが素敵

マリィが砕けちゃったよ(涙)
マリィが飛んできたよ(喜)

ベアトリス可愛いよね。(今更)消えちゃったけど
-------


バカスミ切なすぎる。知らぬ男の子供を生め、そして墓まで持っていけって…。
どんな思いで結婚生活送っているんだか…。

20年間ほぼルックス変わらないのね。本城以外

そうなのね、正式クリアにはどうしてもマリィが必要なのね。
posted by 弥永壱哉 at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2014年12月07日

もう12月

早いもので、もう12月。

12月って言ったら フォセット立ち上げて 玲愛とケーキですよね(おい)
古いゲームの感想を見てくださっている方が、ぼちぼちいるようで、
書きためてきた甲斐があるというものです。

お約束ですが、Dies Irae?まだやってます。
トータルイクリプス 進んでいません
素晴らしき日々 起動すらしていません。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない が続くわけがないポータブル
桐乃ルートで止まってます。

年末までに2本は終わらせるぞー。おー。
仕事ばかりしていると、うつ
なったりするしね。適度に息抜き。

次の更新は年明けてからかなー。クリアしたら随時書き込んでいくです。
posted by 弥永壱哉 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年10月30日

全然更新していなかった。

全然更新していなかった。でもゲームも全然やっていないの。

オルタクロニクルズ03の UnlimitedAfter02話を3ヶ月かけて見ましたw。

Dies irae 前の持っているんですけどプレイしていなかったので
Hはないけどシナリオ保管とかがあって、かなり評判の良い「Dies irae ~Amantes amentes~ 」買いました。
今度こそ詰まないでプレイするぞっと。

「辻堂さんの純愛ロード」可愛いなと思って買ったんですけど(ヤンキーでれ好きなんで)、「主人公がクソだ」的な評価が大部分を占めていて、ちょっとプレイ引いてます。
でも大好きな「みこしまつり」氏 (世界で一番NGな恋)なので話がどうであろうと一巡はしたい。

-----------
ランスマグナム、11eyes -Resona Forma-、素晴らしき日々〜不連続存在〜
まじこいS、装甲悪鬼村正 邪念編、刃鳴散らす、
Remember 最愛の妻が他の男の腕の中で微笑む、もう一つのIF
-----------
積んでいてなんとかやってしまいたいと思っているのはこの辺り

鬼哭街もいつかやろういつかやろうと思っていたらリニューアル版出ていたのね
それすら知らなかった…。

ちょっと楽しみにしているのが「たぬきそふと」「隣りのぷ〜さん」
2012年12月21日 発売 フルプライス
面白そうというか可愛いよ次女
PCゲーム「隣りのぷ〜さん」を応援中!


あとは…いつ出るか分からないですけど「さくらさくらフェスティバル」…主人公並みにごろごろだよ。
さくらさくらFESTIVAL!
このバナー、一瞬 この後に及んでまだ遊べない って見えるんですけど…。


暁の護衛のPS3版発表で、かなり食指動いたけど全然追加要素無しというのががっかり


そうそうコミック版の「マブラヴ オルタネイティブ8巻」で
アユマユ オルタネイティヴ 内の 「マブラヴ オルタネイティヴ Chronicles 〜贖罪〜」の話が漫画化されていたのに、びっくり。
まぁそうだよなぁ。つなげるならまりもちゃんの回想でだよなぁ。なるほど。
posted by 弥永壱哉 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年08月10日

近況とドット絵

最近は BECK 全34巻 大人買いして3日ずっと読んでいました。
バンド物は熱いなぁ。って比較対象はOverdriveのキラ☆キラだけなんですが。
(DEAR DROPSはやっていないので…)

マブラヴオルタ クロニクルズ02 まだUnlimited afterで止まっています。
まずいまずいぞー。Rewriteも全然進めていないのに…。

Dies Iraeと素晴らしき日々も積みっぱなしです。うぅ


そういえばサイトを色々見ていて、ドット絵講座(もどき)というサイトがためになったので書いておきます。

16×16ドットの自作ゲームとか、ビジネスソフトのアイコンを作ったりはしていたんですけど、
ドット絵師って凄いなぁと思いながら過ごしてきた自分なんですが、このサイトわかりやすいんですよ。
あぁ、今度描いてみようと思いつつブックマークしたんですけど。

その中で、響いた言葉があったので紹介します。

------------------
たぶん、あんまり絵を描き慣れてない人のほうが
こういう描き方に向いてるんじゃないかな。
下書きが鉛筆線だらけになっちゃって、
ペン入れすると、とたんに線がショボく見える人。


それもあるけど、要するに、うまく形が取れない人ね。
イメージはあるんだけど、形の認識が甘くて紙に起こせない。
線がいっぱいの下絵だと、脳が自動的にきれいな線を拾って
上手く見えるってのは、有名な話だね。

線が太いと、線がいっぱいあるのと同じように、形があいまいになる。
------------------

…あぁそうなんですか有名な話なんですか、知らなかったです。
そうか、下書きした後、清書すると変に感じるのはそういう理由か…。

むぅ、勉強になりました。
posted by 弥永壱哉 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年07月18日

欲しい本、備忘録がわりにメモ

2011年7月
とある飛空士への夜想曲 上
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/lineup/201107/05/syoei.gif
著/犬村小六 イラスト/森沢晴行

2011年8月
灼熱の小早川さん
著/田中ロミオ イラスト/西邑

2011年8月20日
フルメタル・パニック! マジで危ない九死に一生?
イ:四季 童子
発売日:2011年 08月 20日
定価(税込):予)609円

フルメタル・パニック! アナザー1
著:大黒 尚人
案・監:賀東 招二
イ:四季 童子
発売日:2011年 08月 20日
定価(税込):予)609円

2011年9月10日発売
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(9) 著/伏見つかさ イラスト/かんざきひろ

なれる!SE5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア 著/夏海公司 イラスト/Ixy

フルメタ外伝かぁ…別の作者だし、一巻買ってみて様子見かなぁ…
posted by 弥永壱哉 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年05月30日

レンブラント展行ってきました

ゼノブレイドはもう終盤?LV82で宇宙に行って死んだので【ネタバレ】、スピカル倒してLV稼ぎしている ichiyaです。こんばんは。

もう5月も終わりです。なんとか今月中にゼノブレイド終わらせたいところ。
それ以外はゲームもお絵描きもほとんどやっていないんですけど…。

昨日、上野の国立西洋美術館でレンブラント展を見てきました。
エッチングで、あんなに細かい陰影付けられるんだ…と原板の現物を初めて見て感動。

カケアミって万能ですね(笑)

細かくて小さい作品が多いかったので、みんなそばで凝視していて
なかなか次の作品が見られなかったのがつらかった&あいにくの空模様でしたが、
行ってよかったです。
posted by 弥永壱哉 at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年03月02日

ゲームから縁遠くなっている。やばいやばい

まどか★マギカが毎週ものすごく楽しみにしている今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
気づけば1ヶ月ぶりの日記です。やばいやばい。

Dies Iraeはようやく序盤が終わった辺り。
平穏だった学校生活に、不穏な転校生が…あの辺りまで。まだまだ先長いなぁ。

素晴らしき日々〜不連続存在〜も序盤から進んでいない。
今のところ、不思議ちゃん有りの同性愛嗜好物なんだけど、
どこから面白くなるのかな?きっと主人公男になるんですよね?違うのかな。
「俺たちに翼はない」と同じ病気というネタバレだけ過去に見たことがあるので…。
(それ以外の情報はシャットアウトしたw)

STEINS;GATEもアニメ化の前にプレイ終わらせておきたいし…。

keyの「rewrite」は気になる…どうしよう。
みなとそふとの「真剣で私に恋しなさい!S」発売日いつになるのかなぁ。


アニメ化というと4月スタートのFate zero。家族に4月までにFate3ルート終わらせておけって
言っているんだけど、無理だろうなぁ。
(1ルート目 Fateが終わったところで終わっているみたいPS2版)

人類は衰退しました 6巻買いました。読みました。
同類誌すげー。危険度がわかるマスク欲しー。
こっちもアニメ化なんですよね。ガガガ文庫の公式のPV見たのだけど、
妖精さんの声があんなに感情ないといいなぁ。淡々と喋ってほしい。
あとがきに「rewrite」買ってくださいって書いてあったw。
田中ロミオ信者としては買わなければいけないんだけど、
「ひぐらし・うみねこ」と竜騎士07の方はなんか肌に合わないから悩み中…。
posted by 弥永壱哉 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年01月01日

あけましておめでとうございます。2010年にやったゲーム

昨年はプライベートでいろいろありまして、
ゲームほとんど出来ませんでした。って思いながら
リストアップしたら結構やっているな…。
時間あるんじゃねーかw。

・今やっている物
ケロQ「素晴らしき日々 〜不連続存在〜」
XUSE(純米)「最果てのイマ」

・プレイ途中で止まっている物
あかべぇそふと2 「W.L.O.世界恋愛機構 L.L.S.(ラブラブしよう)」
アリスソフト 「戦国ランス」
アリスソフト 「超昂閃忍ハルカ」
Nitro+ 「刃鳴散らす」

・2010年にプレイした物
Q-X「幻月のパンドオラ」
ALcot「幼なじみは大統領」
Nitro+ 「スマガスペシャル」2年越し
Key 「リトルバスターズ エクスタシー」
Nitro+ 「装甲悪鬼村正」
native 「se・きらら」
キャラメルBOX 「とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜」
Navel 「俺たちに翼はない アフターストーリー」
アージュ 「マブラヴ オルタネイティブ クロニクルズ01」
暁Works「るいは智を呼ぶFD 明日のむこうに視える風」
しゃんぐりら 「暁の護衛 罪深き終末論」
propeller 「エヴォリミット」
Alcotハニカム 「リアル妹がいる大泉くんのばあい」
key 「planetarian ちいさなほしのゆめ」

14本でした。それでも月1本以上プレイしているのか…。
昨年は保管場所とお金の事情で(お金の事情が主に)、あらかた手放しちゃいました。
なんか喪失感。


コストパフォーマンスが良かったのは、
何と言っても無料の「Se・きらら」なんですけど、内容が一部しか面白くなかった。
っていうか終わり方が…。
「リアル妹がいる大泉くんのばあい」「planetarian ちいさなほしのゆめ」はなかなかでした。

「リトバスEX」の沙耶はかなりキました。面白かったし、泣いたし。

「装甲悪鬼村正」は重かったなぁ。大作だったと思う。装甲悪鬼村正 邪念編やったら何か思う所あるのかな?
雨音さんお勧めだった「とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜」雰囲気が良かった。
エロゲーをやった。という満足感がありました。
「幻月のパンドオラ」もエロゲーやった感はありました。少し規模が小さかったのが残念。
自分の中では「姫さま凛々しく!」は超えられなかったなぁ。

「俺たちに翼はない アフターストーリー」「るいは智を呼ぶFD 明日のむこうに視える風」は
続編としてどちらも満足。「暁の護衛 罪深き終末論」は面白かっただけに尻つぼみ感が残念。

「エヴォリミット」はいい感じではっちゃけてました。好きですやっぱり東出祐一郎×中央東口。
あやかしびとは越えなかったけど、Bullet Butlersよりは面白かった。

「最果てのイマ」(結構中盤)、「素晴らしき日々 〜不連続存在〜」(序盤)を終わらせてから
次何やるか考えるです。
細々と更新していこうと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 弥永壱哉 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言