2009年02月22日

作業しながらレコンキスタドラマCD聞いていた

メッセサンオー特典のドラマCDを作業しながら聞いていた。

奈那子ー(涙)そうかそういう経過で犠牲者に…。

真帆子の声、やはりむかつく…。まきいづみさんの声、個人的には「ままらぶ」以外はつらいかも…

…悲しくなった。ゲーム面白かったなぁ。としみじみ
posted by 弥永壱哉 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レコンキスタ

2008年04月05日

レコンキスタ 「門を叩け、さらば開かれん」見終わりました

レコンキスタ 「門を叩け、さらば開かれん」見終わりました。
SubEpisodeも全部見終わりました。汐見のSubEpisodeが何個も追加されていきました。
オールコンプリートです。結構時間掛かりましたー。

上条先生…。暮葉が反魂樹を燃やす時に誰もいなかったのはその為だったのですね…。
オイルライターと、金の十字架。生き別れた人と今際の際に再度結婚できるってどれだけ幸せなんだろう…。

泣いちゃいました。

矢嶋さんも、ただうざいだけの人と思っていたんですが、年上好みにも意味があったんですね…。
ジェット燃料はその後どうにかできたのだろうか…。
もみじはきっと新しい牧師さんと新しい道を歩いていくのですね。

サスペンス物としては、簡単に犯人が分かってしまう事から当初割りと薄っぺらいなぁという感想も持ったんですが、いろんな視点で見終わった結果、一冊の本を読み終わったような気がします。
外伝数冊も合わせてという感じです。

個人的な評価としましては85点〜90点です。自分が既に人の親をしている事が評価高い要因かもしれません。

あぁ面白かった。

最後に「北都南」さん、3役声当てお疲れ様でしたー(まぁ子供と大人声の二種類ですが)。台詞も非常に多く大変だったろうなー。
posted by 弥永壱哉 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | レコンキスタ

2008年04月03日

レコンキスタ 「尋ねよ、さらば見出さん」見終わりました

シローっ(涙)

汐見は想い通じていたのか…単なる一方向の想いかと思っていたので、なるほどと思いました。
でも自分も6つ年離れた妹いるけど、そういう目で見たことはなかったなぁ…(笑)

あ、そうそう自分クリスチャンなんです。プロテスタントの。
なんで小さい時から牧師さんとか慣れ親しんでいたんですけどね、こういう物語になると、牧師さんも人間なんだよなぁと再確認してしまいました。
posted by 弥永壱哉 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レコンキスタ

2008年04月02日

レコンキスタ 「尋ねよ、さらば見出さん」進めています

レコンキスタ 「尋ねよ、さらば見出さん」進めています。
今汐見トオルの家庭が崩壊の序曲を奏で、紅葉とシロ(犬)が元気に走り回っている…。
あ、真帆子母(若い)も出てきた…。

あぁ、つらい。今日はここの所睡眠不足なんでここでやめるけど気になるっ。
Fate/stay nightをやった後にFate/Zeroを読んでいる時の様に、結末は分かっているから…。
posted by 弥永壱哉 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | レコンキスタ

2008年04月01日

レコンキスタ 詩菜END迎えました

レコンキスタ 詩菜END迎えました。
ばりばりネタバレ入っています。注意注意

もみじがぶつかってアイスを落とした人は信哉だったのか、詩菜も一緒の。

「だが真帆子のためにも…pそして詩菜のためにも」…pってなんだ。誤字と認識するまでかなり深読みしてしまったよw

そんな、真帆子を救うために、詩菜が命を落としていたなんて…。しかも自殺(だよね?)
クーデレではないと言い切っていた彼女は見事にクーデレになりました。

悠絵…何があったの?もうここまで来たら全部見ねばなるまい。ようやく本人の顔も出たことですしね。
しかし攻略進む毎にダークになっていくな。
猟奇的な怖さに。

しかし…主人公が「死んでしまうとは何事だ」(ドラクエ風)
三沢信哉ー。(ぅぅ)
Fate/stay nightの Heaven's feelを見ている様だわ…。

真帆子…はなんで普通にしてるの?凄い治癒とかしていた筈なのに。

携帯の録音メッセージ「大丈夫…大丈夫」泣けた。
posted by 弥永壱哉 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | レコンキスタ

2008年03月31日

レコンキスタ 真帆子END迎えました

レコンキスタ 真帆子END迎えました。
ばりばりネタバレ入っています。注意注意

プレイしているうちにどんどんダークになっていきました。

「アクマツキ」(反魂の方で蘇った死人)の説明が。
真帆子も暮葉と同じ村の出身だったんですね…そういう関係があったのか…。
おばさん、しっかりしてよー。

コンテナの南京錠の話が出た時、これはどこかで使われる伏線なんだろうな。と思っていましたが…

汐見の目的も分かりました。
真帆子に骨髄移植をした後、死んでしまった妹を助けるために…。
最後の手首を切り落とした汐見は怖かったです。

真帆子、最後の「…おにいちゃん…」は真帆子なんですよね。真帆子なんですよね(焦り)

どんどんシナリオがはっきりしてきました。年表も大分埋まってきました。


っていうか究極のツン娘、詩菜ひどすぎ…描写は出ませんでしたが…
暮葉ENDの(槙野視点の)麻咲みたい…。

次の詩菜シナリオでは信哉と仲良くなってくれるんでしょうか。
posted by 弥永壱哉 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レコンキスタ

2008年03月30日

レコンキスタ 真帆子シナリオ進めています…

レコンキスタ 真帆子シナリオ進めています…。
残り9日なんですけど…。

暮葉END、麻咲ENDをクリアした後にプレイするのはつらすぎる…
真帆子、金色の目、夢遊病、治癒能力の強化…
だって今までのシナリオ考えると、どう考えても悪い方向に進むのしか考えられなくて…。

うぅハッピーエンドではなくてもいいからなんとか無事解決して欲しい…。
ダークになったので寝ます…
posted by 弥永壱哉 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レコンキスタ

2008年03月29日

レコンキスタ 吉森麻咲END終わりました

レコンキスタ 吉森麻咲END終わりました。
ばりばりネタバレ入っています。注意注意

暮葉ENDの選択肢違いのBAD ENDのもみじが持っていた琥珀色の注射器は反魂樹の樹液だったのか…。

反魂の副作用を取り除く「禊ぎ」についての説明がありました。
少しずつ謎が解明されていっています。既に説明済みな所は適度に端折って。
槙野の書いた小説(絵本?)も、紅葉との出会いも事細かに表現されていて分かりやすかったです。
汐見のSubEpisodeも追加になりましたが、うーんやっぱり全部終わるまで見ない。

良くある共通ルートで最後ヒロイン毎にちょっと話があるっていうだけではなくて、暮葉ENDも麻咲ENDもちゃんと一本のお話になってました。
Hシーンはありましたが、ちゃんと意味のある物でした。
あそこで関係が密接になっていなかったら麻咲はあそこまで動けなかったでしょうから。まぁそれで暮葉の素性を聞いて、槙野先生に話したせいで事故にあってしまったのですけども。

…でもこの先生教え子に手を出してばかりなのでは(笑)

次の真帆子ENDもそうだったらいいな。つーか主人公は槙野慶吾じゃなくて、三沢信哉の話になるのかな?
槙野先生に結構感情移入しているから、そうだったらまたとっつきにくいかな。

車椅子の生活。かなりハンデでしょうね。でもその中で麻咲ともみじに伝えたい物語も読んでみたい気がします。

自分も事故で両足いっちゃった時1,2ヶ月ほど車椅子の生活をしていた事がありますが、結構つらかった。しかも歩けるようになっても一生杖を使い続けるか、びっこ(放送禁止用語ですが、当人になるとあまり気にならないものです。少なくても自分はそう思いました。反論あったら素直に謝ります。)で歩き続ける事になるよと病院の主治医にリハビリに入る前に言われました。
麻咲ENDの最後で「もみじと一緒に走ってあげる事ができない」という言葉が出てきましたが、自分も「一緒に運動会とか出るのは無理だと思います。」と主治医に言われて非常にショックを覚えた事を思い出します。

…いや、いま普通に歩いていますけどね。人間の生命力って凄いなぁと。
若干右足麻痺して、両膝に負担をかけられないですけど。
ま、どちらにしても運動不足で子供とあまり一緒に走れないですけど。w
閑話休題

今の所この「レコンキスタ」というゲーム、かなり自分の中で評価高いです。
伝奇物が好きというのもあるんでしょうけど…。
posted by 弥永壱哉 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レコンキスタ

レコンキスタ 暮葉END終わりました

レコンキスタ 暮葉END終わりました。
暮葉ENDの最終選択肢の「もみじ」を選んだBAD ENDも見ました。
ばりばりネタバレ入っています。注意注意

まずBAD ENDの方が先だったんですけど…もみじ、その琥珀色の注射器はなに?(こえぇって)

暮葉ENDといいながら、最後は紅葉ともみじの選択の葛藤でした。
そうですか暮葉は紅葉のお母さん…。
もみじが成長した姿で未来から来たのかななんて思っていましたが、そんなに陳腐では無かったです。
反魂樹は土砂と一緒に運ばれてきて、暮葉がニュータウンで目覚めたのであれば…遺体(というか骨?)も一緒に運ばれてきたって事ですよね…怖い

ミイラ化した暮葉は怖かったです…。

副作用を消す方法は謎のままです。

吉森麻咲の死体はショックでした。次にプレイする麻咲ENDでは幸せになっています様に…
ヤシマさんもショックでした。タイトル忘れちゃったんですけど、昔PC9801でプレイしたバスの乗員が洋館に閉じこめられて、一人ずつ死んでいく。
そのガレージで足が挟まったまま殺された子と(確か髪の毛のピンが重要だった。気付かなくて殺されてしまったんだけど)、掃除をしないで天井の通風孔を開けたら女の先生の目にゴミが入って、トイレに行った際に殺されたのとか思い出しました。

なんてゲームだったろう…googleでキーワードで検索しても見つけられなかったんですけど。…ピンと来た方がいたらメーカーかタイトル教えてください(思い出せなくて凄く気持ち悪い)

視点切り替えの時の人物の影、「かまいたちの夜」を思い出して無茶苦茶怖かったんですけど…。

暮葉はどうなったんでしょう。Sub Episodeが出てくるうちに明らかになるかも知れないけど、
マニュアルにネタバレになるかも知れないから、プレイ終わってからの方が良いよ。
みたいな事が書いてあったんで後で見る事にする。

って、あれ全然Hなシーン無かったよ(笑)全然15禁でOKだと思った。
強いて言えば、もみじと一緒にお風呂入っていた事くらい?
(いや普通の親子のふれあいでしたし…)

なんつーんですか、子持ちの自分としては、もみじが長女と被ってかなり辛かったです。
浴槽で浮かんでいる描写を読んだ時に、リアルにその光景が想像できてかんり必死でした。

そんな取りあえずの感想。謎を明らかにするため、年表を埋めるためコンプリートできそうな気がします。
絵買いだったけど、ちゃんとしたストーリーだなーと。
posted by 弥永壱哉 at 03:04| Comment(1) | TrackBack(0) | レコンキスタ

2008年03月27日

レコンキスタ ちょこっとだけ進めました

レコンキスタ ちょこっとだけ進めました。
いや全然、1つもシナリオ終わっていないんですけど…。

オカルトライターさんとか出てきましたよ。
今の所、好きな展開です。伝奇物という感じで。

…暮葉は…やっぱりもみじ…?いやまだ全然勘なんですけど(紅葉じゃない)
posted by 弥永壱哉 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レコンキスタ