2008年05月06日

加奈…おかえり!! 「俺には妹がいた」みてオールコンプリート

加奈…おかえり!! 「俺には妹がいた」みました。
…予想以上に短かったけどw

ウメバチソウ…「ちこくなのじゃ」という香奈の言葉が引っかかって引っかかって。

で、「加奈…おかえり!!」プレイし終わりました。
共通ルートが長かった物の、これ「君が望む永遠」プレイする前にプレイしていたら好きなゲーム変わっていたかもな…。

同じく山田一氏の家族計画は最小、荒唐無稽に思えた。でも最後納得した。
でも自分が好きなゲームベスト3に入るのは、続編の影響による所が大きい。

前の記事にも書いたけど、ベストエンドは幸せなんだろうけど、綺麗過ぎて都合よ過ぎてちょっと納得行かなかった。
ありきたりかもですが、シナリオ「今を生きる」が一番好きかな…。
「追憶」もかなりキましたが…。

「今を生きる」の化粧を地味にした夕美も可愛いし…。(おぃ)

きっと最初に出た当時1999年にプレイしていたら違った感想だったんだろうけど…(その頃はちょうどゲームをやっていない狭間だった)
同級生2とか闘神都市2とかで一旦区切りつけてましたからね…。

噂は聞いていたけど、ゲームをプレイできる状況でもなかったのでそのままにしていたのですが。

あぁプレイし終わった。なんか胸のつかえが取れた感じです。
posted by 弥永壱哉 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 加奈…おかえり!!

加奈…おかえり!! 「知的ルート第3エンド 今を生きる」みました

加奈…おかえり!! 「知的ルート第3エンド 今を生きる」みました。

ベストエンドは「はじまりのさよなら」かも知れないけど、現実的に一番しっくりくるのがこれかな…。
「命をみつめて」やっぱりそうだったんだ。
っていうか夕美健気過ぎ。勇太可哀想…。

これから「俺には妹がいた」を見ます。その後総括をば。
posted by 弥永壱哉 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 加奈…おかえり!!

加奈…おかえり!! 「知的ルート第1エンド 雪」「知的ルート第2エンド おもいで」みました

加奈…おかえり!! 「知的ルート第1エンド 雪」「知的ルート第2エンド おもいで」みました。

自分で選んだ選択肢の大半はこの「知的ルート第1エンド 雪」「知的ルート第2エンド おもいで」でした。

違ったのは最後加奈と1つになったのに、「おもいで」に行かなかった事。
「雪」はもう感想書いているので…割愛するとして、「おもいで」。

香奈には良かったけど…臓器バンク。考えてしまいますね…。
小説「命をみつめて」…加奈の日記が小説化…?
posted by 弥永壱哉 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 加奈…おかえり!!

加奈…おかえり!! 夕美エンド「迷路から」終わりました

加奈…おかえり!! 夕美エンド「迷路から」終わりました。

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。
壊れた...。

現実受け入れられないですよね…。死に目にも会えなく…。自分も一瞬錯乱した時期があったのでちょっと分かります。

夕美なんて良い子なんだろう…(でも高校卒業式の夕美が一番可愛いな)
病院に入院させられなかったのは夕美のお陰。

素直な夕美の告白「加奈を好きじゃなかった」…そりゃそうだろう。
むー。
posted by 弥永壱哉 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 加奈…おかえり!!

加奈…おかえり!! ノーマルエンド「追憶」終わりました

加奈…おかえり!! ノーマルエンド「追憶」終わりました。

涙腺決壊。ペンダントに遺書はというのは、加奈に渡した時から想像していたけど4つめのメッセージ「生きたいよぉっ」はきつかったです。

自分今うつ病で自殺衝動あるんですけど、それだけは良くないなと思っています。
肝硬変で亡くなった友人が最近います。32歳で病気で亡くなった会社社長の友達がいました。36歳で膵臓がんで亡くなった同僚が居ました。

でもね、分かっているんだけど自殺衝動はなかなか消えなくて…。きつい。薬飲もうw
posted by 弥永壱哉 at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 加奈…おかえり!!

加奈…おかえり!! ベストエンド「はじまりのさよなら」終わりました

加奈…おかえり!! ベストエンド「はじまりのさよなら」終わりました。

攻略を見ながらでしたけど、良かった。良いエンドもあったんだ…。
腎移植のHLA式のマッチング率が、都合良過ぎるとか、そんな事はどうでもいい。良かった…。

ただこのエンドは選択肢に苦しみながら、来た方がきっと感動しますね。
しかしごめん夕美…可哀想な娘…。

家を出て、働き始める加奈。きっと養子の縁も切って、結婚するですね。
そうだよね。そうなんだよね。
posted by 弥永壱哉 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 加奈…おかえり!!

2008年05月05日

加奈…おかえり!! エンディング辿りつきました。

自分の選択肢でたどり着いたエンディングは「知的ルート第一エンド 雪」…

夕美にも勇太にも酷いことをしてしまった…。
もしやと思っていたけど血縁関係では無かった訳ですね…。
最後に雪は降りました。広い野原で立ち去り消えていく加奈…。

結構きつい…。
君のぞよりはきつくないけど、それでもかなり…

これから個別ルートクリアしていって見ます。
posted by 弥永壱哉 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 加奈…おかえり!!

2008年05月04日

「高屋敷開発」の「加奈…おかえり!!」 プレイし始めました

ずーっと積んでいた「高屋敷開発」の「加奈…おかえり!!」 プレイし始めました。
「家族計画」が自分気に入ったゲームのベスト5に入るできだったので、
「加奈…」も押さえていたんですが、問題は自分妹萌え属性が無い事なんですよね…。いや自分「お兄ちゃん」って呼んでくれる妹リアルに居ますし…。

でもいつかやろうと思っていたんですが、ついにプレイする事にしました。

最初いつもの様に「愚者の館」さんの攻略チャートの通りプレイしていたんですが、夕美に対する対応がつらくて(その後にちゃんと攻略チャートはあったんですが)第2ボタンを「あげない」という選択肢の所で、最初から自分の思うようにプレイし始めました。

最近、一度自分の思うままプレイして、その後攻略チャートをみてプレイするというスタイルが崩れていたのですが、どうも選択肢が納得行かなくて…。久々に自分で一度目はプレイしようと思ったゲームです。

確実に「夕美」に流れていってます。変な荒いアニメーションがいらないなぁと思いながらプレイ中です。
ホスピスでの叔母さんとか、結構うるうるしました。
まぁ自分の歳になるとリアルで亡くなる方も多いですしね…

まぁプレイし続けます。
posted by 弥永壱哉 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 加奈…おかえり!!