2010年08月10日

とっぱら 美影 ミドリシナリオ終わってコンプリートです

とっぱら 美影 ミドリシナリオ終わってコンプリートです。
あ、タイトル画面で「n k m r」も見ました。スイカ太郎どうなるんですかねw

美影シナリオは…だってこれって完全なネタバレになるので
書くのも躊躇われるので書かない(笑)
美影さんH回数多すぎなのでは…。まぁメインヒロインですしね


ミドリですが…そうですか、そこでお話し別れますか…。

最後ハーレムエンドじゃないのはやっぱり寂しい
みんなで圭治の家に住みついたっていいじゃないかー。

愚者の館さんの攻略ページのまま
幸子→藤花→瀬織→佐久夜→イソラ→千鶴美→穂波→美影→ミドリ
の順で攻略した訳ですが、

美影が最後で正解だったかなと。

そして10年後とかも無かったなぁ…ちょっと期待したのに。
メッセージウィンドウで隠れていて気付かなかった。
圭治の部屋にあるゲーム機スーファミもどきじゃないか。

シナリオは、個人的には
美影=藤花>イソラ>千鶴美>幸子>穂波=佐久夜>>瀬織=ミドリ

キャラは個人的には
幸子>藤花>美影>佐久夜>穂波>千鶴美>イソラ>瀬織>ミドリ

やっぱ暴言吐き妹風キャラ好きなんだなw

なんだろう、エロゲーっぽいエロゲーでした。
幸子が最後に残らなかったのが不満。

雰囲気を楽しむゲームですね。
ツンデレお坊ちゃん主人公が成長していくのも良かった。
自分は面白かった。

そんな感想。中古もあまり安くなっていないけど5000円以下ならいいんじゃないかな。

とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜 穂波シナリオ終わりました

今までで初の人間が相手。
美影は悲しい事になるんだよなぁとしんみりしちゃったり。

なるほどイソラの渓流からそうつながるか。いきなりハードだな…。

なんて思っていたら既に幸子がいない。記憶にも無い。

付き合い始めたら

白沢商店が閉店してる。佐久夜もいなくなったのか
別れ橋でもトラブル無し。瀬織もいないのか?

当然ながら美影もいない…。

これはどうなの幸せなの…(´・ω・`)?

ニュースの「人気のあった競走馬が怪我をして安楽死処分」
1998年のサイレンススズカかなぁ。
時期的には、他の符号とも一致するよね。
でも秋の天皇賞だったから10月か…じゃ違うのかな。舞台は5月か6月だし

とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜 千鶴美シナリオ終わりました。

喜善爺(きぜんじい)が圭治の親権者になった理由とか出てくると思わなかった。


最初、「アルジャーノンに花束を」を初めて読んだ時のような、つらさがあったのですが、
終わりの方でようやく慣れました。

千鶴美の正体は意外だった。そうですか○○○○ですか…(一応伏字)
狐とか、狸とか という言葉が出ていたので(狐は藤花だし)狸だと思っていたのに…

名前にヒントがあるかと思っていたのに、鶴の恩返しからだけですか、そうですか。

今の所、千鶴美だけエピローグが無いぞ…

----------------

「携帯電話が一般の人にも使われるようになった」「テレホンカード」
1989年頃の某ブームの際に圭治は小学生。
「穂波から借りたビデオを巻き戻す」

…これ2000年直前位の話なのかな?
エンディングで10年後はこう、みたいのがあるのかな(勝手な予想)

2010年08月09日

とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜 イソラシナリオ終わりました

いや、このゲーム雰囲気いいよね。

イソラシナリオ終わりました。
最初の少年ぽい感じで最後まで行くのかなと思っていたのですけど
途中からずっと少女でした。

rootnukoに移られたというアマクラ氏の原画、癖が無くて、でも胸とかウエストとか色っぽくて良い感じ。

藤花とイソラの腰がいいなぁ。

このシナリオは環境問題の話でした。色々と考えさせられるなぁ。むー。
確かに妖怪には住みづらい世の中だよね…。
神様もね。

美影と幸子がどうなったか気になる…。

このゲームの最後はハーレムエンドがいいなぁ…。

とっぱら 佐久夜終わりました

他の妖怪と絡みないなぁと思いつつ進めていたのですが
火に焼かれてってOVERDRIVEのヒロインを思い出すな…。

最後ちょっと悲しくなってしまった。
でも復活したのはびっくり。

てっきり藤花と一緒で、圭治の家にお札張り替えたら一緒に住むっていうENDだと思っていたから。
ちょっと尻切れトンボな感も。

あと攻略サイト見て佐久夜CG差分を取ろうとして進めていたら美影シナリオに突入してしまった。
差分CGって朝ごはんの様なおやつのCGですか。えちいのかと思っていたので、もくもくと進めてしまった。

結局途中でやめて、次はイソラだー。

2010年08月07日

とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜 「瀬織」終わりました

えと、ちょっとぶっ続けでやってしまいました。
寝なきゃw


瀬織はあっさり風味ですね。特に転があったというよりは、
惰性でそのまま最後まで行ったという感じ。
年齢は高いのにねw。藤花とくらべると「あれ?終わり?」という感じだった。

このシナリオで一番大事なのは、最後に河の縁で咲いた桜なのだろうなぁと思う。

ミドリに対する期待が高まる。

メインテーマの一部が「異邦人」の一部の様に聞こえる。
「過去からの旅人を 呼んでいる道〜♪」の所。

とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜 藤花END迎えましたー。

鈴「ぷんすかでありんすー!」に萌えたw。


磐長媛(いわながひめ)
まきいづみってこういう声も出せるんだ…知らなかった…。


藤花のおっぱいが立派だ。絵の肉の質感が上手なのだな…。


不覚にも最後のバトルの後、藤花が消えそうなときには涙が出そうになった。


郷土史に興味を持った圭治。「君が望む永遠」の蛍ENDを思い出した。
うぅ泣けるよう。

「我が家のお稲荷様」風で気になっていた藤花だが、キャラが良かった。
青山ゆかりが良かったのか
(髪が青くない青山ゆかり声には違和感がどうしてもあるのだが)


小さい鈴のピーのシーンが無かったのは残念だ。
(こんな事書くからロリコンとか言われる…)


瀬織はシナリオ深そうだ。期待。

凄く面白いんですけど、このゲーム。
神様が出てくる「かみぱに! 」や「明日の君に逢うために」よりも今の所好き。
(「もしも明日が晴れならば」にも疫病神出てたっけ…)

2010年08月04日

とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜 美影もいいんですが、幸子が

美影もいいんですが、幸子が。
お風呂入れるシーンにどきどき。
ルックスが好みな疫病神な訳ですが…。どういう終わり方するのかな。

【追記】
幸子シナリオ終わりました。
良い感じのツンデレでした。
あぁなんかほろっときました。親戚に納得はいかないけど、
ミドリとの関係も分かってほっとしたさ(口癖移っているw)
福神になった幸子は…ん?みんな攻略したらみんなが合わさってミドリになったりするのか。もしかして。

しかしなには無くても美影だなぁ。彼女がいないと全然話が変わってくるよ。大事大事。

2010年08月03日

とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜始めてみた

最近すっかりエロゲーする頻度も落ちているんですけど、(極端に極貧生活になっているんでw)
前に雨音さんがよかったと言っていた、とっぱら。
起動だけでもしてみようかなと思った次第。

入り込めたら、「最果てのイマ」と「刃鳴散らす」よりも先にクリアしちゃうかも。

なんか久しぶりにエロゲーっぽいオープニングを見た気がするぞ。
そうか自分のプレイは偏っていたのかw

やべぇ影女かわいい。そうかやもめじゃないと来てくれないのか…しょぼーん